時雨の日常生活をちょこちょこ書いてます。


by shigurekagerou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飲酒は一発免取り


6月だかに改定されるらしいですね。

ヤフーの記事から引用

酒気帯び運転のうち、呼気1リットル中のアルコール濃度が0・25ミリ・グラム以上の場合、違反点数が13点から25点に引き上げられ、過去に違反歴がなくても一発で免許取り消しになる。同0・15ミリ・グラム以上0・25ミリ・グラム未満の場合は6点から13点に引き上げ、免許停止期間が現行の30日から90日に。飲酒によって正常な運転ができない「酒酔い運転」も25点から35点に引き上げられる。

との事です。

まぁ、当たり前の事ですな。

いや、今までがぬる過ぎたくらいなんじゃないのかな?

ただねぇ~・・・

コレをやると同時にひき逃げも増加しそうだよね。

飲酒がバレるのが怖く後日出頭とか・・・

最近じゃそのまま轢きずり回すなんてニュースも多いから怖いよね><

点数が厳しくなるのもそうだけど

その後の刑罰も厳しくすべきだと思うんだよなぁ。

変な話、悪質な飲酒ひき逃げをしたって5年程度の懲役でしょ?

改定後だって最大で確か15年。

無期懲役や死刑になる事なんてないだろうし。

そう考えれば減るのかな?って疑問もある。

まぁ、とにもかくにも飲酒運転はしちゃいけないと改めて思ったかなw

あ!

そ~いえばチョコパイ?エンゼルパイ?

どっちだか忘れたけどあれに入ってるラム酒でもアルコール検出されて

免停になった知り合いがいるので運転前は食べないようにねwww
[PR]
by shigurekagerou | 2009-01-27 22:28 | 日常な時雨